本文へスキップ

相続税申告、遺産分割、生前対策、遺言など、相続のことは稲沢市の税理士法人杉浦経営会計事務所(クリックすると当事務所のメインホームページをご覧いただけます)までご相談ください。相続の専門部署を設けております。


お電話でのご予約はこちらまで
0120-934-399
愛知県稲沢市国府宮神田町45番

新着情報・FAQ相続相談室便り

2024年7月号

紙の預金通帳がなくなる

 通帳レスのメリットとデメリット

三菱UFJ銀行が、2024年9月11日よりキャッシュカードを発行している口座を対象に、一定期間以上記帳されていない紙通帳の利用が自動的に停止することを発表しました。他の金融機関でも、紙の預金通帳発行に手数料を取るケースが増えており、今後紙の預金通帳のデジタル化=「通帳レス」が進んでいくと思われます。

①銀行やATMへ行く手間が減る

 パソコンやスマホを通して、いつでもどこでも残高確認や振込等が可能と なります。
②手数料等の割引がある
 ネットバンクを通すと、振込手数料等の各種料金が安くなることがありま す。また、ネットバンクのみの特典を受けられたりもします。

①閲覧可能期間が制限される
 紙の通帳であれば、保管さえしておけば、どれだけ古い過去の動きでも把 握することができます。しかし、ネットバンクの場合、銀行によって異な りますが閲覧可能期間を制限していることがあります。相続税の申告業務 において、過去の預金の動きの把握は必須です。閲覧可能期間に問題がな いかの確認をしておきましょう。
②相続の際、預金が発見されない可能性がある
 紙の通帳がないと、第三者から銀行口座の存在に気付いてもらえない可能 性があります。仮に気付いても、ネットバンクや銀行アプリはセキュリテ ィにより、簡単に他人がログインできないようにな っており、手続きに 時間がかかることもあります。

通帳を破棄していても、銀行で過去の取引履歴を取得することは可能です。ただし、手数料が高額になる場合もあり、原則10年間の履歴しか取得できませんのでご注意ください。

バックナンバー

2023年 2022年 2021年
 バックナンバーは過去3年間のみ掲載しています

相談室便りトップページ

バナースペース


稲沢市のi愛知相続相談センター

税理士法人
杉浦経営会計事務所

〒492-8139
愛知県稲沢市国府宮神田町45番

TEL:0587-23-3100
FAX:0587-23-2558
Email:smac@sugiura-kaikei.jp

営業日カレンダー

アクセス

※こちらは相続専門のサイトです。当事務所のメインサイトはコチラをクリックしてください。→税理士法人杉浦経営会計事務所